カテゴリ
WORK (22)
LIFE (57)
読者登録すると便利カモ。
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 62人

2008年05月27日

まっくとぼくのこれから。


MACが壊れました。(T_T)



「HDから変な音がしてるような?」と思って友達に音を聞いてもらったのですが、その時に限って静かで何も異変が起きてなかったので、「気のせいかも」で済ませたのがまずかった。
その日、普通に立ち上げて普通に作業をしてたのに、突然虹色カーソルがくるくる回りだして止まらなくなってしまったので、しょうがなく強制リセットしたんです。

その後からブラックアウトしてウンともスンとも言わなくなりまして…。


逝ってしまわれました。(T_T)



詳細は省きますが、自分のiMacG5はかなり特殊な構造のようで、ユーザーがで換装できるのがメモリだけなんですよ。

HDだけが壊れていることは明らかだったので、換装したかったのに、ディスプレイの裏側にあり、かなり乱暴な解体作業が必要になります。もちろん、自己責任でだったら、いくらでも開けられますが、さすがにそれは怖くなってしばし躊躇。
アップルに修理依頼出したら古いHDは返せないとのこと。HDが欲しかったら他の業者に頼んでサルベージしてからこっちに送ってくれ、という耳を疑う返事。

HD返せないってどういうこと。

あんたんとこしか開けられないんでしょうが…。(´Д`;)


HDには大事なデータがまだのこってる…。
ちゃんと毎日バックアップしてなかった自分が悪いんですが…orz

いろいろ考えて動いて諦めもついてきたので、自分で解体してHDのサルベージに挑戦することに。(笑)
結果、HD自体認識しないので業者に出しましたけどね。(詳しい人に相談して出来うることは全部やったので、その辺のアドバイスはもういいですよ…(TДT))

壊れるのを覚悟で解体したけど、「新しいHD入れて動けばもうけもんだねw」ってことで、新しいHDを入れて組み立てなおし。

ねじの数が変わってる気がするけど気にシナーイ。(涙)
カメラのケーブル切れちゃったけど気にシナーイ。(涙)
何故かCD取り出しのときに吐き出すようになったけど気にシナーイ(涙)


ありえねーよ。w


一応動いたけど、どのくらいもつかな…。(^_^;)

しかし今回の件で、ユーザーが換装できない構造ってどうよ…と改めて考えましたよ。
imacでもmac miniでもHDの換装は出来ず、万一換装作業で壊れた場合は、保障内であろうとも開けた時点で保障が切れて有料修理になる。miniに至ってはメモリの増設ですら、メーカーでの作業が必要になる。
修理のための時間がある人だったらいいけど、すぐにマシンが必要な人の場合は思いがけないタイムロス。

内臓HDが故障しなければなんも問題はないけど、そうとも限らない。となると現行iMAC、Mac miniって結構危険じゃないか…?
デザインを取るか便利性を取るかって問題?確かにデザインはいいんだよ…アップル…。
言っときますけど、バカ高いMac PROを買う気にはなれませんよ?w


そんなわけで気持ちは徐々にWindowsへ。

前準備でいろいろ調べたり聞いたりしてます。

ユーザーレベルでHDだけでなく、グラフィックカードが変更できのは魅力的です。また使えるソフトがたくさんあるのもいいですね。
最近じゃCG専門学校などでもMacよりWindowsの方が多くなってて、CG性能の違いはほとんどないらしく、多くのイラストレーターや専門家もWindowsが主流になってきているとか。

カラーマッチングについては色々言われてますが、写真を扱うならまだしも、自分はイラストやモノクロの漫画のみですし、個々のモニタの違いがあるので、すべてのマシンで同じ色を出したいと思ってもそれは無理、とこれまでの経験から諦めてます。(笑)
ある程度の色で違和感が無ければ許せるレベルですが、モニタにはこだわったほうがいいかな…。複数モニタでのカラーチェックが出来る環境にはしておいた方がいいかな。

加えてここは沖縄。

マック専門店なんざなく、Windowsメインです。
Windowsのパーツなら腐るほどあります。(笑)
いざって時の対応もWindowsならすぐにできそうです。

そんな感じで、今のG5が動いてる間はMACがメインになりますが、少しずつWindowsに移行していくかもしれません。


さて、VISTAにするかXPにするか。
今持ってるマシンがVISTAなんですよね〜。

みなさん口を揃えて「VISTAは入れるな」とおっしゃるのが非常に気になります。w

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント_______________________________
とりあえず、お疲れ様でした。
自分のPCのHDもそろそろやばいかも。
WINですが気をつけようっと。

で、VISTAは確かにやめておいた方がいいかも。
でも既に持っているならそのまま使ってみるのもいいかも。
アドバイスになってなくて済みませぬ・・・
________Posted by tar at 2008年05月27日 04:52
tarさん>
とりあえずデータのバックアップは完璧にしとけ!ってことですな。(涙)
VISTA、ほんとに評判悪いですね…。ビジュアルがきれいなので気に入ってはいるんですが。
________Posted by G-FUJIMOTOG-FUJIMOTO at 2008年05月27日 06:03
事故、ご愁傷様っす。
データのサルベージがうまく行くといいですね。

んで、

うふふ、
早くこっちおいで@窓。
自作の味覚えるとメーカーモノなんて屁とも思わなくなりまっせ。
あ、OSはXPで(笑)。
________Posted by 準 at 2008年05月27日 07:33
マックの中身もインテルはいってるになっちゃったから正直どっちでも・・・て感じですよね~
ただxpにしろvistaにしろ64ビットバージョンつかわんとメモリ制限3Gの呪いがありますが(´・ω・`)
________Posted by ともぷ at 2008年05月27日 07:47
いらっしゃ~い。
自分もほぼ同じような理由でmacとはおさらばしました。
書いてる通りVISTAはまだ待った方がいいと思うよ、XPはSP3もでたし、まだまだ使えるよ。
________Posted by ピロロン at 2008年05月27日 09:11
広告のデータはWinで出してたりします(謎)
VistaからXPへダウングレード(っていうの?)できるマシーンがあると思うけどなかったらごめん^^;
________Posted by minmin at 2008年05月27日 16:08
 自分は、macは回りに専門家がいるか、自分で直せないと正直キツいと言われてwinにしました。

 vistaは使っている友人によると、「アイコンをクリックしたら更に『起動しますか? はい/いいえ』ボタンが出て来て鬱陶しい。」って言ってましたよ。初心者にはいいみたいですが。
________Posted by みんと at 2008年05月27日 19:28
ふぇ~ Macってそんな風になってたんすねぇ(^^;)
私はPC98からWinなんで、マシンいじるのはあたりまえだと思ってましたからw
あと、XPは早く手に入れないと駄目かな?ソ○マップでXP生産終了とか書いてたよーな(^^;)
________Posted by mz-006 at 2008年05月27日 19:52
カラーマッチングをしたいならVISTA,
必要ないならXPでよろしいかと。

モニターはAdobe RGBが必要なら、ナナオのColor Edgeとか三菱のRDT261WH、RDT241Wのような広色域モニターを買われたらいかがでしょう。
IPS液晶なんで動画向きじゃないですが、その辺は割り切りが必要です。
________Posted by じんげん at 2008年05月27日 19:58
HDD返せないの件。
WindowsPCでも「メーカー製」PCでメーカに修理を出した場合、HDDを修理交換した場合、元のHDDは返ってきません。大抵のメーカーは、そうです。
なんか理由があるみたいなんです。よく判らんが、交換するなら旧HDDは回収しなきゃいけない取り決めみたいなのがあるようで・・・環境問題がらみなのかな?
なので、前のを残したいなら自力交換とかPCメーカでないどっかの業者に頼むという事にはなってしまいます。
という訳で、単にできない一点張りでなく「HDが欲しかったら他の業者に頼んでサルベージしてからこっちに送ってくれ、という耳を疑う返事。」と云う「方法」を云ってくれたのはある意味親切だと思います。本来は云ってはいけない台詞で、「できません」「ダメ」としか云えない筈ですから。
ユーザとしては納得し難い事なのですが。


XPかVistaか、の件。
結局決めるのはその人なので、どちらにしろとは私は云いません。
「プリインストールマシンならそろそろVistaにしても大きな問題ないかもしれない。けど、今XPのマシンあるならVistaへの変更はしない方が良い。」と云うのが通常の私の助言スタンスです。
云えるのは、
仕事用PCとしてはVistaは敬遠されている事が多いです。
まぁ、それはともかく、
選択肢はもう1個あります。
「Windows 7」(開発コード名) が出る迄待つ。

逆にXPにするなら6月末を迎える前にね。
http://www.computerworld.jp/topics/ms/106169.html
の手法だと、高価なbusinessかUltimateを買う形式になってしまうので。
________Posted by shu at 2008年05月27日 21:03
俺のメインマシンのノートPCは最初からVISTA。
プリインストールのOSは下手に弄らない方が得策。最初からVISTAが入っているのならそのまま使ってください。ただし,メモリーは4GBに増強(3GBしか認識しないけど…)!

最初から入っているのならともかく,安定しているし,いろいろ裏技も分かってきたXPを更にマシンパワーが必要でVISTAにするなんてあり得ないです。

VISTAは余計なことをするので面倒ですよ。見かけが良くてもダメです。
________Posted by positano at 2008年05月28日 00:22
Macって昔から、最上位機以外はメモリ以外いじれなかったと思うんだよね。
iMacG5はモニタ画面を含めて5cmくらいだから、以外と頑張ってくれてると諦めるしかないと思うげw
________Posted by はんた at 2008年05月28日 01:22
そういや7年使ったpowerbookG3は2回HDD取り替えたなぁ…自分で(笑)
なんか、HDDのトレイみたいのがうまくつけられなかったけど、動くから気にしなーい(笑)って感じで。
ちなみにPowerbookは自分で開けて、メモリとHDDとAirmacカードは交換できるようになってました。
一昨年imac買ってからは、やっぱりブラックボックスと化してるので、外付けHDDにこまめにバックアップ。
やっぱデジタルデータは永遠じゃないんですよね〜。
________Posted by グリ at 2008年05月28日 03:50
既に言われていますが、Macに限らずメーカー製PCを「自力で」云々
ってのは基本的に御法度です。
ユーザーにアクセスが許されているのはメモリとデスクトップの
PCIカード類程度で、それら以外のをいじってしまったら最後
修理さえ受け付けてもらえない可能性が大きいです。

で、WindowsでHDD換装やグラボ交換をしたい&自力である程度の修理も
したいってなら選ぶ選択肢は「自作PC」か「ホワイトボックス系」だけです。
(結局のところハードの相性問題の面からも経験豊富な相談相手が必要に。)

あとついでだけど、藤ピー先生に今更なお知らせが・・・
IEEE1394で外付けHDDを接続してキーボードの「T」を押し続けると
ターゲットモードって言って外付けHDDからでも起動できます。>Mac(汗)
________Posted by 大熊猫 at 2008年05月28日 21:10
「デザインで売る時代は終わった」とどこかの社長が仰ってたような・・・とふと思い出しました。
確かにかっこいいのが良いに決まってますが機能性などを度外視しちゃっては本質的にどうかなと大人の階段を登り始めてます。
今仕事でOS9使ってますがやっぱりホビーコンピュータだなぁと痛感してます。
________Posted by korin at 2008年05月29日 10:09
SunもHPもIBMもなし得なかった,マイクロソフトオフィスがネイティブで動くUNIXマシン.それが今のMacですw

今, PCIで実装しないとだめげなハードはグラフィックカードくらいで,実用的にはUSBとか1394でなんとかなる,という判断があったんじゃないでしょうか>Mac

ハードの拡張性を限定することで相性の問題を解決してるわけだけど,ディスクの交換くらいはできる,ミニタワー型のMac出してくれたらいいのにね.
________Posted by えむび at 2008年05月30日 16:43
最近MacAirとかiMacいいなぁとかMac側に心動かされていたんですが、この話聞いたら一気に冷めました。 ありがとー>藤P

MS製OSは出荷後のユーザからのフィードバックが反映されたものを使うのが一番いいよ。
なのでサービスパック2か3以降がいつも安定しています。
OSにしてもハードウエアにしても同じ事が言えるとは思うんだけど、最新の物にとっつくと酷い目に合います。常に技術的にこなれた物を買っておくとトラブルは避けられるよ。

なので、XPを今は使うべし
Vistaはその次のOSが出たくらいに移行するのがいいと俺は思うよ。

頑張れ藤P(w
________Posted by TanGO at 2008年05月31日 02:27
えーと。
かなり今更デスが・・・
うちのオカンのi BOOKなんて、やたらめったと落ちまくりマス。再起動でボーンってなった瞬間に落ちマス。ネットやってる最中に落ちまくりマス。
いろいろ調べたらば、結構同じ状況のヒトがたくさんいて、完治するコトはないそーで・・・
Appleでもサポート等は逃げ腰だとか。
________Posted by アマダマン at 2008年06月06日 00:19